z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

おれこっちにするわ(清春)

そうじゃなくて「俺たばこやめてこっち吸うわ」だっけ? 最近ウェブでよく目にする広告の文言。清春って、たばことかその代用品じゃなくてもっとケミカルな製品を愛好するイメージありますが。MDMAとか。勝手な先入観ですみません。どこからこのイメージが湧いてきたんだろ。

さて、コスメティックの話題です。

以前は整髪料にアーバンリサーチのウォーターポマードを使っていたと書いたことがありますが、アーバンリサーチがその製品の取り扱いをやめてからポマード難民になっていました。

「ポマード難民」とはなかなか斬新なフレーズ。しかしこういう小さなどうでもいいことに「難民」なんて言葉を使うのは慎むべきでしょうね。

それで、最近思い立って、Amazonの定期便というやつを使ってみることにしました。対象はバクスターオブカリフォルニア Baxter of California のウォーターポマード。

f:id:zokkon:20201030221733j:plain

これだよこれ!

使い勝手のよいポマードを求めて試行錯誤していた頃は、店頭で目についたものを買って匂いがきつくて後悔するといったパターンを繰り返していましたが、これは一度使ったことがあり、品質は問題ないはず。匂いも全然きつくないし。問題あるとすれば価格で、Amazonでも3000円ぐらいするんですね。直近で買っていたギャツビーの製品なんか600円ぐらいですから、5倍ぐらいか。

そして、届いたのを使ってみて、その伸びのよさ、質感のきめ細かさ、確かなホールド感には感動すら覚えるほどでした。これまで試した商品はだんだんグレードを落としてきていたのが、一気に自分史上最高価格まできたのですから、品質がそれだけ上がるのも納得ですが。

定期便ですが1回買ってすぐ解約もできるので、さっさと解約するつもりでしたが考え直しているところです。Amazonの定期便なら多少は安くなりますし。

なお、今回買ったのはソフトと名のついたものですが、ハードもあります。以前はハードを使っていて、こちらも使い心地はよかった。他にも何種類かあります。

そういえば、問題が一つありました! 自分の今の髪型がどうにもかっこ悪いので、そもそもポマードを使う意味があんまりないのです。うーん痛い。