z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

体が温まる飲み物

この3連休のうち2日は雪が降る予報。初日の今日、東京では午前中かなり視界が悪くなるくらいの雪が降りましたが、23区でも最大5cm積もるという予測ほどは降らなかったようです。この3日のうち1日は30km走にあてたいと思っているので、月曜日もこれくらいの感じで済んでくれればありがたいのですが。

さて、寒い日は体が温まる飲み物が欲しくなります。

というと理想的には生姜汁とかですかね。最近人気の甘酒も温まるとは思いますが、50年かけて徐々に変化してきた味覚にはちょっと合わない、というのが正直なところです。飲んだ後でさらにお湯か水を飲まないと口の中がいつまでも甘くなるのはちょっと嫌なので……。

日中はやっぱりコーヒーを飲んでいます。温度が高くても体を冷やす方向に働く感じがするので、日中に限りますが。

アルコール飲料を摂取する機会はなるべく減らしていくようにしているのですが、休前日や週末の晩ご飯のときにはこの季節はよくホットワインを飲みます。

グラスに安い赤ワインを入れて、電子レンジで軽く温めて、粉のシナモンとクローブを振りかけるだけです。市販の小さい瓶入りの香辛料を使っていて、振るときの加減が難しくてかけ過ぎてしまうことが多いのが難ですが、わりと気に入っています。

ご飯の後さらに飲みたくなったので、昨晩はホット・バタード・ラムを作りました。

品名:ホット・バタード・ラム

材料(1人分)
  • ダークラム:40cc
  • お湯:160cc
  • 蜂蜜:ティースプーン1杯
  • バター:バターナイフ1すくい分
  • クローブ:少々
作り方
  1. グラスにお湯を注ぎ、蜂蜜を入れてかき混ぜて溶かす。
  2. ダークラムを注ぐ。
  3. バターを浮かべクローブを振りかける。

以上です。出来上がりはこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/Btn1ahRBh8wK0rQpN4QSfTTZTagpzJ1CGS8KCc0/

ホット・バタード・ラムを作ってみた。研究の余地はまだまだある

まだ試行錯誤の途中ですが、お湯は熱めのほうがよく、バターはもうちょっと少なくてもよかったと思いました。クローブはやっぱり入れ過ぎてしまいました。

若い頃はマイヤーズラムなんか大好きで、一人で二日酔いになるくらい飲んだりしていましたが、しばらくご無沙汰していました。最近また買ってみると、独特の風味が鼻についてあまり好きじゃなくなっていました。そこで簡単なカクテルなどを試してみているというわけです。いろいろ混ぜると風味は気にならなくなっていいですね。