z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

人間ドックの結果を受けて

30を過ぎたあたりで、当時の勤め先が年1回の受診を義務づけていたので初めて受けて以来、人間ドックとはわりと長いつきあいになります。といっても行かなかった年もけっこうあるのですが。

身長・体重を測るのとセットで、簡易的なものではありますが体脂肪率も記録されるのでそれを励みにしているようなところもあります。毎年10%を切っていると言うと驚かれますが、まあ話のネタですね。ちなみに今年は去年と同じく8.3%でした(いやらしい自慢話。へへへ)。

30代、40代の頃は項目ごとの細かい数値を気にしたことはなかったし特に注意を受けたこともなく、定期的な運動も特にしていませんでした。生活習慣病(昔はこういう呼び名ではなく成人病と称していましたね)に気をつけて過ごすことなど想像したことすらなかったと思います。体重も増えてなかったし。

50が近づいたとき腰痛に何度か襲われ、腹もちょっと出てきたので、筋肉を鍛えようと思ってジョギングを始めました(体脂肪率が低いのはその成果と思われがちですが、実はその前から低かったのであまり関係ないと思います)。昨年あたりからは食生活にも気を使うようになりました。休肝日を週3日以上設け、外食時には赤身の肉をなるべく取らずタンパク源は魚か鶏肉とし、炭水化物も可能なときは玄米か全粒粉など精製していないものを選ぶようにしています。

それでも、ここ数年は人間ドックで要経過観察とされる項目がぽつぽつ増えています。今年は、血中コレステロール値それも悪玉とされるLDLコレステロールの値が標準の範囲を超えて高かったのが気になっています。

食生活の改善が不十分なのでしょうか。

まずは動物性脂肪の摂取を減らそうと思い、朝食のパンにつける油脂をバターからオリーブオイルに替えてみました。f:id:zokkon:20190426071413j:plain

独身の頃にはフランスパンにオリーブオイルをつけるおしゃれな朝食を好んでいた時期もあったので、この食べ方にも特に違和感はありません。瓶の口から垂れてしまう分の処理がめんどくさいぐらいですかね。ティッシュで拭けばいいだけの話ですが。

ここからさらに改善するとすれば、加工肉をやめる、ホームベーカリーでつくるパンの材料を全粒粉とオリーブオイルにする、ってな感じでしょうか。そうするとどういうレシピになるのか。今のところ信頼できる情報に巡り会えていないのでさらなる調査が必要です。場合によっては食事を作る担当者との調整も必要になりますね……。

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業