z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

中野区の南部スポーツ・コミュニティプラザに行きました

生きてるだけでヘトヘトのこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週金曜日に、プールと1000円カットのコンボを試してみました。ただし、行ったのは当初想定していた神田の千代田区立スポーツセンターではなくて、自宅近くの公共のプール。そこから最寄りのQBハウスまで電車で移動するという方法をとりました。神田は遠いし、プールの料金も高いのでとった作戦だったのですが、金曜日の晩だったせいかQBハウスがけっこう混んでいて、待ち時間を含めると結局1時間近くかかりました。うーんうまくいかない。

どうせ電車を使うならもっと効率のいい時間の使い方ができないかと考えて調べたら、中野富士見町から徒歩5分ぐらいのところに公共のプールがあることがわかりました。それが南部スポーツコミュニティプラザというスポーツ複合施設のプールです。

中野区の公共のプールを以前調べたときはコナミスポーツのジムしか検索に引っかかってこなかった気がするのですが、こんな近くに格安の物件があったとは!

f:id:zokkon:20190806184907j:plain

南部スポーツコミュニティプラザ

プールの料金は非区民の都度利用の場合、1時間350円です。2時間ならちょうど倍の700円。ロッカーは100円玉を入れて使用後に戻ってくる仕組みになっています。

プールは地下1階にあります。施設自体が新しいようで、ロッカールームなどの設備は快適でした。

平日の夕方という時間帯だったせいか人が少なく、のびのび泳ぐことができました。クロールの呼吸を左右両方でできるように練習しようと思って、ふだん使ってない左でやってみたら失敗して水を飲みそうになったりもしました。

ただ、水深が浅いんですよね。端の方で立っていると、水面が自分の肋骨の一番下あたりなので、1mちょっとでしょうか。中央部はもう少し深いのかな? 泳ぐ人が多いときは周囲の人がつくる水流で泳ぎにくいかも。

9月上旬にまた行って、1000円カットとのコンボを決めてみたいと思います。