z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

夏トレーニングの成果はあったのか

今日は9月1日。夏もそろそろ終わりですね。

7月の走行距離は82.7km、8月は62.2kmでした。昨年はどちらも20キロ台だったのを考えるとすごい伸び率ですが、夏でも平気で月間200kmとか走る市民ランナーも存在するようなので、まだまだですね……。

ランニングの代わりに水泳を増やすつもりでしたが、その時間もあまりうまくとれないでいるうちに、不十分な感じで夏が終わってしまいました。

しかも、このところ10km前後を走るとものすごくしんどく感じるようになってしまいました。暑い季節をくぐり抜けて疲労が蓄積しているのでしょうね。またハーフマラソンとか30kmとか走れる日は来るかしら、と思ってしまいます。

中野ジェームズ修一氏の『ランナーのためのコンディショニングカレンダー』という本では、7月と8月の章は身体に負荷をかける活動のことはあまり触れていなくて、食事やシューズ、ストレッチといったどちらかというと周辺的な話題が中心です。夏に無理して走ることはないというわけです。そして、9月の章は疲労回復が記述の多くを占めます。やはりそういうことですね。

夏期休暇から増えてきた酒量を減らし、睡眠時間をなるべく長くすることを心がけて、疲労を抜いていくことにします。そして秋のレースに備えたいと思います。