z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

公共の温水プールガイド(東京23区)

あけましておめでとうございます。今年も充実したトレーニングをして、いい年にしていきましょう!

さて、可処分所得が減る一方なのでスポーツジムの費用を削ってしまった貧乏人にも、公共の温水プールは強い味方です。今のところ東京23区限定ですが、その所在地と料金を調べてみました。とりあえず一覧性を重視して最低限の情報を載せています。料金は、区民でない大人がスポット利用する場合です。区民はもっと安かったり、定期券的なものを利用できたりするケースが多いようです。詳しい正確な情報はリンク先にてご確認ください。

千代田区

料金は以下の施設でいずれも2時間600円。

中央区

料金は以下の施設でいずれも2時間500円。

港区

スポーツセンターの料金は2時間800円。港区在住・在勤・在学者は他に、学校の屋内プール開放も利用できるようです。

新宿区

料金は以下の施設でいずれも400円、夏季営業期間は2時間制限。

文京区

区立施設の温水プールはありますが、いずれも個人利用に際して「文京区在住・在勤・在学を確認する証明書の提示が必要となります」とのことで、区民以外は利用しづらくなっています。けちくさいな! なお、料金は2時間550円。

台東区

区立の温水プールは1か所だけのようですが、屋根が開閉する温水ではないプールを備えた柳北スポーツプラザ(所在地:浅草橋5-1-8、料金:1時間250円)というのがあります。台東リバーサイドスポーツセンター(所在地:今戸1-1-10、料金:1時間200円)の屋外プールは、利用者が在住、在学、在勤者に限定されています。なお、区民は都立浅草高校温水プールも利用可能です。

墨田区

施設によって特色があっておもしろい。

江東区

東京辰巳国際水泳場を除く)区立の施設は江東区健康スポーツ公社という公益財団法人が管理していて、料金はいずれも2時間400円。他に、屋外で夏季限定公開の越中島プールや、区内在住・在勤・在学者に利用が制限されている豊洲西小学校温水プールもあります。

品川区

屋外のしながわ区民公園プールや学校の温水プールの開放もあります。

目黒区

料金は以下の施設でいずれも2時間400円。

大田区

以下の4か所のうち、「温水」を冠していない上の3か所は温水の25mプールと夏季のみの屋外50mプールを備えていて、温水時期の料金はいずれも2時間480円です。

世田谷区

中学校の施設を開放している4か所を含め、公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団が指定管理者として運営しています。夏季のみの大蔵第二運動場屋外プールもあります。

渋谷区

利用できるのは「区内在住・在勤・在学の人」に限られるようです。残念。

中野区

同じ「スポーツ・コミュニティプラザ」という名称でも利用料金が微妙に違うのは興味深いです。

杉並区

温水プール4か所はいずれも料金1時間250円です。ほかに、夏季のみ公開される屋外50mの和田堀公園プールもあります。

豊島区

施設によって異なる指定管理者を入れていますが、利用料金は統一的に2時間400円にしている模様。

北区

王子プール桐ケ丘プール谷端プールは屋外プールです。

荒川区

遊園地に併設のあらかわ遊園スポーツハウスは、遊園地の休業日も営業しているようです。

板橋区

板橋区立体育施設の管理運営は、指定管理者東京ドームグループが行っているそうです。料金は2時間470円という珍しい設定。

練馬区

夏期専用、屋外の石神井プールもあります。

足立区

区のウェブサイトを見ても、利用料金がよくわからないのですが……(中学生以下は200円、区内在住・在勤の65歳以上は無料というのはわかる)。見落としているのでしょうし、現地に行けばわかるのでしょう。

葛飾

温水プールは2か所あり、どちらも料金は2時間300円です。屋外で夏季のみの金町公園プール鎌倉公園プールもあります。

江戸川区

利用料金は1回210円です。アイススケート場のスポーツランド(23区で唯一の区立アイススケート場)は、夏季には50メートルの大プールになります。

いかがでしたか? 公共の施設を賢く使って、払った税金を少しでも取り戻したいですね。チャオ!

変更履歴
  • 2020年1月2日…公開
  • 2020年6月12日…千代田区の施設のリンク修正
  • 2021年4月27日…変更のあった部分のリンク修正、古い休業情報を削除