z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

男性の肌の保湿クリームおすすめはこれ!

このところ、関東では空気が乾燥し、湿度が20%近辺にまで下がる日が多くなっています。昨日の土曜日は久しぶりの雨か雪になる予報でしたが、結局よく晴れました。

そういう時季には肌の保湿に気を配る必要がありますね。新型コロナウイルス感染症の蔓延以降、手を洗う機会も増えているのでなおさらです。

そのために愛用しているのが、ニベアメンクリーム。缶に入っていて75g入り。たいていのドラッグストアで取り扱いがあって、500円を切るぐらいの値段です。

購入時には本体と蓋の間にアルミのカバーがついています

体のどの部分に対しても使えるので(まあクリームというのはそういうものかもしれませんが)、冬の手と指の保湿に使うだけじゃなくて、オールシーズンで洗顔後の肌の突っ張りを抑えるのにも使います。ひげ剃りの後にアフターシェーブローション代わりに使うこともできます。

あまりベトつかなくて、塗ってから数分経てばPCのキーボードなどをさわるのに躊躇しなくてすむというのも大きな利点です。

女性向けというか、ニベアクリームという名前で売られている缶のものとはいろいろ違いがあります。

値段のほか、成分も違っていて、先に述べたとおりあまりベタつかないのはワセリンの含有率がニベアクリームよりも低いのが一因だと思います。うるおい成分としてグリセリンの割合が高いのも寄与しているようです。

匂いは好みが分かれるところかもしれません。ヨーロッパの男性がよく漂わせている感じの匂い……と言ってわかる人は少ない気がしますが、香水なのか石鹸なのか制汗剤なのか、とにかくそういう匂いがします。もともとドイツのメーカーの製品ですもんね。僕はわりと好きなんですが、家族には不評です(笑)。

そしてもう一つ大きな利点として、整髪剤、ヘアクリーム代わりとしても使えるという点が挙げられます。ホールド力は弱めですがそこそこあるし、サラッとしているので気軽に使えます。つけるときに粘着力が強すぎて髪の毛が抜けるという心配もいりません。

というわけで、匂いが気にならなければぜひどうぞ。