z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

夏のトレーニング

ゴールデンウィークが明けて急に気温が上がってきました。

去年の記録を見ると、夏場(この場合4月から9月まで)はほとんど走らず、走行距離も月間20キロ台そこそこでした。

その代わり月に5〜6回はプールに行っていて、水泳で持久力を維持することに努めていました。

今年は夏場をどう過ごすか、まだ決めていません。

11月下旬の富士山マラソンに出場するなら、夏場も走り込んでおくべきなのでしょうが、まだ決めかねているからです(って、エントリー締切はもうそろそろじゃなかったっけ……※第1期エントリーが9月30日まででした)。

生活サイクルにちょっと変化があり、プール会員になっていたジムを去年の9月いっぱいで解約してしまったので、泳ぐのに障壁が一つできたというのもあります。近所にある公共のプールに行くという手ももちろんあるのですが、料金が時間ぎめのうえに、1時間ごとに全員プールから出なければならない全面的な休憩時間があって、行動の制約が大きいのです。というわけでこのところプールからは足が遠のいてしまっています。

通勤に自転車を使うようにすることも考えられますが、勤め先で自転車通勤の扱いがどうなっているか確認する必要がありますね。

生活時間的には、平日に1回、週末に1回として週に15〜20km走るのは夏場でも可能だとは思います。

課題は日差しと暑さ、それに虫対策ですね。

4月の掛川ラソンの際、天気予報が曇りから雨だったので帽子はかぶらなかったのですが、結果的には晴れた時間帯も長くて、用意しておくべきでした。まだそれほど日差しも強くなかったのに、6時間近く外にいたので意外に日焼けしました。耳たぶの上部まで日焼けで皮がむけたのは初めての経験でした。帽子と日焼け止めはいずれにしても必須ですね(帽子は購入済み)。

対策の必要に思い至らなかったのが虫!

その存在に気づくのはなぜかいつも季節が移り変わってからです。今年も5月に入って川べりを走ったときに小蝿のような虫が大量発生している地帯があり、しまったと思いました。大量にいるのでそのうちの間抜けな奴が必ず目に飛び込んできます(間抜けなのは人間のほうだという説もありますが)。口を半開きで走っているので口に飛び込んでくる奴もいます。

サングラスを着ければ少なくとも目に飛び込んでくるのは防げます。加齢で衰えつつある目を日差しから守るためにも必要でしょう。買うべきなのは間違いないのですが、選ぶのが面倒なんですよね……。