z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2回目のフルマラソンに向けて

そろそろマラソンのシーズンも終盤。あちこちのマラソンブログで今シーズンのまとめなどが発表される時期になりました。

いろいろ迷いましたが、今シーズンのうちにもう一度フルマラソンを走ることにしました。4月14日に開催される第14回掛川・新茶マラソンです。

1月の館山若潮ラソンと同様に、後半にきつい坂があって初心者には難しいコースで、以前「無理だろう」と書きましたが、これまで積み上げてきたものを納得できる成果として形にしたいという気持ちが強くなり、挑戦することにしました。

f:id:zokkon:20190403234654j:plain

前回は、2週間前にインフルエンザにかかるという予期せぬ出来事以外は順調に準備できていました。

それに対して今回は、最近になって走行距離が短くなってきていてやや準備不足感があります。2月は30m走を含めて131.2km走っていてまずまずでしたが、3月はそれより3日も多いのに半分の65.7kmにとどまりました。ただしインターバルトレーニングも含まれているので、強度を考えると半分よりも多いはずですが。

レースまであと10日ほどに迫りました。

この先はもう長い距離は走らないで、調整という感じで準備していきたいと思います。

距離を踏んでいないというのが不安要素の一つですが、もう一つ心配なことがあります。

春眠暁を覚えずという言葉の通り、朝すぱっと起きられない日が増えていることです。スマホのアラームで一度は目を覚ますのですが、つい二度寝してしまうんですよね。今回も宿泊はせず、掛川まで始発の新幹線で行って日帰りする予定ですが、当日に二度寝をやらかしてしまったらスタートできずに終わってしまいます。それだけはなんとしても避けたい……。