z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

敵は便意か腰痛か

10月の走行距離は結局100kmを超えて、107.6kmでした。それなりの距離はいきましたが、ちょっと無理をしてしまったかもしれません。荷物をしょって帰宅ラン16kmを敢行したあたり。どうもその頃から、腰痛が本格化するのを何とか抑え込んでいる感じがありました。

あと、去年の秋にも思ったのですが、早朝に走るときはある程度の時間が経ってから便意が激しくなるケースが多くなります。地面からの衝撃が腸を刺激するからでしょうか。ジョギングコースのどこに便所があるのか把握しているとある程度は安心ですが、間に合うかどうか便意との闘いになることも多々ありました。朝起きてすぐに排便できればいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。尾籠な話ですみません。

今日は横浜マラソン本番までちょうど1週間ということで、2時間ぐらい走っておこうと思いました。

ところが、走り始めてわりとすぐに右膝の外側あたりが痛くなってきました。腰をかばった走り方になっていたのでしょうか。これはまずいなと思っていると、今度は便意が襲ってきました。

近くの公園の比較的新しくて広い公衆便所に駆け込み、ほっと一息。しかし、鍵がちゃんと掛かっていないのに気づきました。広いので扉までが遠く、用を足しながら鍵を掛けるのは不可能です。そこへ運悪く、犬の散歩の女性がやってきて、犬に扉を開けられてしまいました(引き戸なので鼻先で押し開けられます)。平謝りでトイレを後にしました。

トイレ休憩が効いたのか、再び走り出したときは痛みを感じなかったのですが、100mぐらいで再発してしまいました。膝痛というより、ぎっくり腰のときに歩こうとして膝からガクッと崩れる感じです。だましだましでどれくらい走れるものかなと思って休みながら走ったり歩いたりしてみましたが、今朝の走行距離が全部で2.5kmぐらいになったところで諦めました。

あと1週間、ジョグとスイミングで様子を見ることにします。そして、以前お世話になった上部頸椎カイロプラクティックの治療院を予約しました。その施術に一縷の望みを託します。