z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

フルマラソン2日後は筋肉痛が怖い

これまで2回のフルマラソンの翌日は、勤めを休んでいました。しかし今回は年末調整の書類提出の締め切りなどもあって出勤することに。筋肉痛はどんなことになるだろうと戦々恐々でした。

しかし、内股や右腕の内側あたり、それから背中の筋肉に張りがあって若干痛いぐらいでした。疲労感はハンパなくありましたが。乳酸がめちゃ溜まってる感じ(乳酸が疲労の原因物質だとするなら)。

これは翌々日にドンとくるパターンか、と思っていたら、今日もさほど痛みはありません。当日のうちにストレッチを入念におこなったからでしょうか。あるいは若返った?! それとも、3日後にドカンとくる新たなフェーズに突入したのでしょうか……。

そして今日は久しぶりにプールで泳ぎました。相変わらず下手で、というより前より下手になっている感じで、腕で必死に水をかいてもあまり進みません。下半身も前より沈んでいるようなのに腹筋で支え切れません。これは疲労によるところも大きいのでしょう。30分足らずで引き揚げました。

それでも、泳ぐと筋肉のうちランニングとは違う部位を使うように思え、凝りが緩和されたような気がします。特に上半身。

明日あたりからランニングを再開して、次にどんなことを目標にするか考えようと思います。