z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ランニングシューズの寿命

ランニングシューズの替え時っていつなんでしょう。こんなことが気になるのは、新製品が出たりして物欲が刺激されているからなんですが。

ランニングの記録アプリとして、メインではRunkeeperを使っています。どの靴を履いていたかを記録する項目があり、その靴での累積走行距離を算出して示してくれます。

その数字がある値を超えると「シューズの替え時です」とか何とか知らせてくれるのでしょう。まだそこまで達したことがないので、どんなアラームが発されるのかわかりませんが。

その数値は400kmに設定されています。11月に買って今メインで履いているナイキのフリーランが先日あと100kmを切りました。

ということは、この調子で距離を延ばしていくとすれば半年足らずで寿命が来てしまうのでしょうか。

Runkeeperはアシックスの傘下に入ったから距離の限界を短めに設定してあるのかもしれないと思い、ちょっと調べてみたら、ブルックスは500〜700kmとしています。やっぱり……! (追記:後でわかったのですが、この数値は自分で設定するのです。初期設定が400kmだったというわけ)

www.brooksrunning.co.jp

2014年春に買ったアシックスのGT-2000なんかは、そんなに走り込んでない時期に履いていたので距離はあまり行ってないはずですが、この前久しぶりに履いてみたらそれなりに左右の傾きも感じられたので、とっくに寿命が来ているのでしょう。おそらくブルックス基準でも。

1足だけを履き続けるよりも複数で回したほうが靴の寿命自体も延びると思うので、いくつか買うという手もありますね。

今狙っているのは、サロモンのSONIC RA 2 とアンダーアーマーのホバーインフィニットです。

www.salomon.com

www.underarmour.co.jp