z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ユニクロドライEX製品のいいところ悪いところ

この週末は大雨だし、激しい運動はまだ禁止されているのでランニングも水泳もできず、なんだか調子が狂ってしまいます。

暇ネタとして、ふだんランニングするときに着ているものの話を書いてみます。

ランニング用の速乾Tシャツは3枚持っています。走ろうと思い立ってアシックスで足の形を計測してシューズを買った際に、ついでにウエアも3点、パンツとTシャツと上着(何と呼ぶべきアイテムなのか不明、フードなしの薄手のウインドブレーカーみたいなの)もそろえました。あ、あと靴下も。

Tシャツはわりと早い段階で洗い替えが必要になり、ユニクロで2枚買い足しました。当時ドライEXという製品名だったかどうかは記憶にありませんが、ポリエステルの速乾性のもの。薄いグレーと蛍光ペンみたいな黄緑色の2枚で、6年以上着倒しているのに全然へたってこないし(もともと薄いものではありますが……)色あせた感じもない。たぶん2000円ぐらいだったと思いますが、めっちゃコスパいいですね。さすがユニクロ

一方、ピンクに黒という配色のアシックスのTシャツは、ピンク部分が度重なる洗濯と天日乾燥でかなり色落ちしています。でも、同じポリエステル製ではありますが生地が厚手でしっかりしているので、気温が低いシーズンにはまだ手放せない感じで、こちらも気に入っています。

その後、ナイキやプーマで上着やパンツを買ったりしていますが、ランニング用品に金使いすぎのような気がして、経費節減の可能性を探るため、今年の春にユニクロのドライEXパンツとフード付きパーカをセットアップで買ってみました。

パンツが2000円、パーカが3000円なのでスポーツメーカーの半額以下。さすがユニクロ、サイズもぴったりだし……と、ほくほくしていました。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

ところが、意外な弱点があったのです。

ランニングの時、少なくともスマホと家の鍵はポケットに入れます。このショートパンツには当然ポケットがついていて、右側は二重になっているうえに中のものが飛び出さない配慮か、ファスナーまでついています。しかも大きくてスマホも楽々入るし、ゼリー飲料なんかも入りそう。いい買い物だった、と思ったのですが……。

いざ走ってみると、ポケットに入れたスマホと鍵がぶんぶん揺れて、走りにくいことこの上ないのです。ファスナーがついている側に入れれば落とす心配はないのですが。このパンツで走るときには荷物入れとしてフリップベルトも欠かせなくなってしまいました。ポケットを小さくするか位置を工夫するかして、改善してほしいですね。

そして、パーカのほうですが、気候的にあまり着て走る機会がないのです。洗顔とひげ剃りのときに着てると、かがんだときフードが前に落ちてきてじゃまなのはマイナス点ですね。そういうときに着なければいいというのは学習しました。この先しばらくは出番がないでしょうが、次着るときには覚えておきたいと思います。