z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

アド街の影響力すごいね

さる10月3日に、テレビ東京の情報番組「出没!アド街ック天国」で神田神保町が取り上げられていたんですね。

www.tv-tokyo.co.jp

以前、自宅近くの駅が特集されたときは、子供の小学校で活動している「親父の会」経由で情報がまわってきたので録画して見ましたが、この回は特に事前情報を得ていなかったので気づいてませんでした。

放送されたことを知ったのは、先週火曜日のこと。放映日直後の週明け2日目です。ここでも何度か取り上げている洋食の名店「仙臺」に行ったら、長蛇の列! 時間帯がちょっと遅かったので入るのをあきらめて、チェーンの安い居酒屋のランチに切り替えました。Twitterで検索して、アド街で紹介されていたことを知った次第です。

ほとぼりが冷めるまでしばらくは訪問を控えるつもりでしたが、我慢できず今日また行ってしまいました。すると並んでいるのが2人ぐらいだったので、入ってみました。

f:id:zokkon:20201012122802j:plain

こんな感じ

新型コロナウイルス感染症が流行する前は、昼時には席が空くのを待つ人が行列を作ることもありましたが、今年の春以降はお客さんの数もガクッと減ってしまい、いちばん混む時間帯でも余裕ですぐに座れるほどでした。水道橋から神保町にかけての個人経営の店は閉めたところもけっこうあるし、苦しかっただろうと思います。

それが、感染再拡大も疑われるこの頃ではありますが、あっという間に以前の状況に戻ったわけです。テレビの影響力はすごいですね。というより、アド街ならではでしょう。この店はこれまでも情報番組なんかに登場する機会が多くて、店内にはその際の様子などを紙に貼って掲示していたりするんですが、1日にして来店人数がこれほどまで激増するのを経験したのは初めてです。番組の中では牛タンカレーがイチオシだったらしく、今日もそれを頼むお客さんが多かったのもそれを裏付けます。僕は通い始めてから2年ぐらい経った先日、初めて挑戦しました。予想以上に牛タンが柔らかくて、たしかにうまい!